たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

野球はレジャーorレクリエーション 2

打球速度とか、滞空時間とか?競技にほとんど関係なくないですかね。そもそもそこ競ってないしね。 気持ちで打った…とか聞くと正直気持ち悪いです。気持ちで打てたら苦労しないよね。 一番信じられないのが審判の眼かな。ストライク、ボール判定はコンピュー…

野球はレジャーorレクリエーション

余りにジュビロ が不甲斐ないので(もちろん…追いかけててはいるのだ)、 炎上・反発を顧みず言えば。。 広義のスポーツであることを前提に、、、 野球はレジャーである! 野球中継(特にメジャーリーグ)でベンチが映るよね。お揃いの服着て、アルコール以…

DAZNは継続しない

リーグ戦開幕前に値上げの話があり、悩んだ末に今の契約終了後の延長更新はしない旨手続きをした。 プレミアもブンデスもチャンピオンズリーグ、欧州リーグも見られない状態だと流石にきつい。 それでも未だ視聴可能期間なので土曜日の開幕戦を観た。金曜のJ…

J2開幕まで3週間強

藤田強化ディレクターのもと、横内昭展氏を新監督に迎えて臨む新シーズン。 FIFAの制裁もあり新戦力の補強ができないなど逆風の中でスタートするが、「期待しかない!」のだ。 メンバーが変わらないのは連携が熟成されている「筈」だし、レンタル選手も戻し…

本当に何なんだよ!って

試合中何度思ったか。 思い返せば出身地のチームジュビロをJリーグ昇格前から追いかけ始め、30年。 土地柄、フットボール(サッカー)は当時の世情を考えれば日本の他の地域の人に比べれば身近な存在ではあった。普通に高校サッカーの県予選もTV中継してた…

現実逃避

正直に言う。紛れもない現実逃避である。 日本のサッカーがプロ化する前、身近なスポーツといえばプロ野球であった。 サッカーに比べると間延びした感じ、基本1:1の勝負が続き、プレーが連続することは稀であり、得失点差が無意味でチームの降格がないな…

本当に申し訳ない…

チームを信じきれずに後半途中でTV観戦をやめてしまった。 それでも気になるからネットをチラチラ見る。 2ちゃんねるの速報板も覗く。 勝った!今月初得点(リーグ戦)。連敗ストップ。そして今季初(今頃)クリーンシートでの勝ち! その後神戸が負けたので…

天皇杯

そもそもBSで放送予定だったこの試合。 パリサンジェルマンvs川崎フロンターレ@国立競技場という華やかな試合の裏側で行われた。 幸い!?YouTubeで生中継があったのでチラ見する。カメラは寄らず、客席で見ているかのようで、、、遠い。 結果は延長で力…

宗教のおはなし?

昨今の事件とは全くかかわりはありません。 無宗教の自分が唯一?信じているカルト宗教について。 ・過去に無上の喜びを与えてくれたことがある ・お布施は少額である(但し、神のお側に多く居たい場合はそれなりの額となる) ・神には実体がある ・信じる者…

今日は後半

決して理想とするサッカーではないが、今季はこの戦い方で行く、と心に決めたのかな。 前後半全く別のチーム。前半無失点で凌げたらほぼ計算通りだったのではないか。 申し訳なく、残念だけれど、杉本健勇が出ている時は得点は期待できない。 ラッソorジャー…

19日の試合

ファンの性か、凝りもせずライブでDAZN観戦。 ラッソが先発。中盤では鹿沼が遠藤と組む(正直遠藤を使うならこの組み合わせがいいと思う)。 鳥栖はよく走るしパスもワンタッチで速い。ボールを持たれて押し込まれる展開。代表ウィーク明けでジュビロに違い…

酷いゲーム vs札幌

ボールの奪い方の問題。 ずっとデュエルで負けている。 急いで帰ってきてDAZN点けた。義道が丁度ゴールしたところだった。なんとか前半は無失点で切り抜けてもらいたいと願ってみていた。前半「は」まだそこまで酷い展開ではなかったと思う。。。もうそんな…

勝てない

下のカテゴリーで勝っている方がまだいいかも、なんて言い出す輩もちらほら。 折角J1に上がったのに、過去2度の降格から学んだ教訓はどこに行ったのか。 これではJ1に昇格する術はあっても、J1に定着し優勝争いに絡むなど夢のまた夢だ。 残念ながら、嘗て「…

ワールドカップ2022 カタール大会

日本が出場を決めた大会。アフリカ代表が一気に決まり、残り枠も少なくなってきた。 先日イタリアの敗退が決まった際、SNSにアジアに4.5枠あるのは如何にも多過ぎると書いた。「大人の事情」を除いて実力面からのコメントだ。 北マケドニアを一方的に攻めな…

J1リーグ3年ぶりの勝利

先週土曜日のアウェイ京都戦の勝利の余韻に浸れるのも今日まで。今週はカップ戦もないしね。 さて、結果は4-1の快勝だった。去年シーズンダブルを食らわせている相手。戦い方も熟知していて今回もハマった感じだ。 さて、これから中盤、最終ラインと外国…

代表戦翌日

ジュビロの選手が選ばれなくなって久しい代表。そもそもJの選手が少ないが。 昨晩は本大会出場の為には重要な試合。グループ首位、無敗、前回アウェイで敗れているサウジアラビア戦。 結果としては危なげないゲーム運びだった。大迫がもう少しマシだったら2…

開幕が待ち遠しい

トレーニングマッチ。清水戦。今年は同じカテゴリー。 配信があるのはありがたい。

DAZN

色々と理由はあるのだろうが、ユーザーにとってみれば「改悪」の料金改定だ。 現在月額1,925円が3,000円にjump up。J Leagueの特定チームしか興味ない、って人には痛い出費増だ。負のスパイラルにならなければ良いが。。。。 ブンデスリーガもリーグアンも見…

嬉しいニュース(川辺駿)

ハヤオが広島ベースなのは事実だが、「ジュビロ で伸びた」これも事実だ。 news.yahoo.co.jp

松本昌也契約更新!

地味に嬉しいニュースです。山本康裕ほどではないけれど、今年覚醒したひとりであるのは間違いないです。 このオフ期間、MFが「分厚く」なってますが、サイドが現在主戦場の松本昌也も中盤できますし、センタリングだけでなくてシュート能力にも期待してます…

ヤットさん!

予て噂されていた、遠藤保仁選手の完全移籍が発表されました。 大変良いニュースです。シーズン中からジュビロの環境を気に入ってくれている様子が各所で感じられ、少なくともレンタルでは残ってくれるだろうと期待はしていました。 正直あの年齢で「完全」…

一年の締めくくり

ジュビロ 2021総集編。Amazonの「巨大な箱😅」で届きました。 一日遅れのクリスマスプレゼントです!

サッカーの怖さ、醍醐味

昨日の天皇杯決勝。 出掛けていて終了間際に帰宅しTVを点けたのだが、余りに劇的な展開にあんぐり。 点の入らない競技なのに、入るときはポンポン入ってしまう。それも試合終了間際にだ。 どちらのサポーターでもないが、準々決勝でジュビロが戦った大分、そ…

ルキアン

移籍の噂が本当になりましたね。 各所で悲観する話多数です。 活躍した選手の移籍ニュースはいつも辛いです。しかし、プロの世界の常でもあります。 新しいチーム構成に期待しかありません!個人のファン・サポーターで追いかける人もいるでしょう。それも自…

アドミラル!

2022年ユニフォームの発表が遂に公式に来ました。 噂?通りのアドミラル。Jリーグではジュビロだけです。ヤマ発時代からサポート頂いたプーマとの別れは既に告げられており、待ちに待った発表です。 新ユニ初見の時はいつも「馴染まない」って思うんです…

サックスブルーを取り戻せ!

来季の自分的テーマはこれにするって決めた。実際来季だけでは足りないかもしれないが、昨日天皇杯準決勝をTV観戦していて、川崎vs大分の試合開始前の紹介で「サックスブルー」の、、と川崎が呼ばれていたのが気になった。 サックスブルーの称号はジュビロ…

VAR

VAR導入と時を同じくしてJ2に転落した我がジュビロ。 来季はVARがあります! ジュビロがJ2に落ちてから、正直J1は殆ど見ていなかったが、他のリーグなどで十分見る機会はありました。 試合が止まってしまうので、個人的にはどうかと思うのだけれど、微妙だな…

解説なし実況

先週末、J2復帰&J3優勝の掛かるJ3最終戦、熊本vs岐阜の中継をDAZNで観ていたが、試合展開もさることながら、実況が必見(必聴?)。観てなくてお時間のある方がいらしたら、おススメ!!です。 特に一点目以降のテンションの上がり方、地声なのかも知…

名波監督継続

ジュビロの話ではないけれど、J3に降格した松本山雅が名波監督に延長オファーらしい。 実際チームの成績の責任がすべて監督にあるわけではないが、ジュビロをJ1に昇格させ一度はJ1で一桁順位を達成したとは言え、ジュビロを再度J2に降格、松本山雅をJ3に降格…

伊藤彰監督!

報道によると甲府の伊藤彰監督がジュビロの監督に就任するらしい。J2ではあるが監督経験はあるし、成績も収めている。直接の対決でも楽には勝たせてもらえなかった。 J1ではもちろん未知数にはなるけれど、良い選択ではないだろうか。甲府で敷いていたスタイ…