7733(名波さん)のチーム作り

ブログを更新しなくなって余りに長い期間が過ぎていたのに驚く。

以前フットボールジュビロについて書いたのは3年以上も前のことだ。

その間にジュビロはJ2での苦しい時を経て昨年J1に復帰。辛うじて残留を果たしたのは記録の通り「過去の事実」である。

J1に復帰できたのが嬉しくて、横浜在住にも関わらず「勢いで」年間シートを購入し可能な限りホームゲーム観戦に出向いた昨年。ほぼ感謝の気持ち100%、即ちお布施です。だからと行って修行の様な辛い思いを沢山味あわされましたのはあんまりでした。小林祐希がチームの大黒柱に育ち勝ち点を着々と積み上げた前半から一転、彼の移籍から彼以外はJ1で勝てるレベルにはなっていなかったことが露呈。

そして2017シーズン。中村俊輔という目玉移籍があったが、名波・服部の首脳陣は少ない予算で実に的確な補強をした。DFに高橋祥平、FWに川又堅碁。DFが安定することで名波が作りたかったチームに近づいた。ボールを保持し圧倒した名波現役時とは全く異なるが、どのチーム共互角に戦えるレベルとなったのだ。

実に面白い試合をする闘う集団。それは端的にファンの注目を集める。ホーム完売の試合が増えている。これは全盛期にもなかったことだ。チームは正しい方向に進んでいる確信がある。