たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 Jリーグ

J1昇格プレイオフ決勝戦で今シーズンの日程も終了した。J3の最終節がその試合の前にあり、栃木のJ2復帰と群馬のJ3降格が確定。 そして新シーズンの最後の枠、J1昇格が名古屋に決まった。前日のJ1優勝とJ2降格決定に引き続き、例年のことながら時間の流れも…

祝浦和ACL制覇!

素晴らしい戦いでした。満員の埼玉スタジアムでアルヒラル(サウジアラビア)にボール保持され、攻め込まれたが粘り強く守って88分カウンターからラファエルシルバの一発!見事です。 レッズサポーター歓喜の夜。そしてJリーグに久しぶりのアジアチャンピ…

J2最終節

応援するチームがJ2に落ちた経験があるからなのだが、とても気になる展開だった。22チーム「も」ある中で年間順位1位、2位が自動でJ1に昇格。3位から6位のチームが残り一つの昇格枠を争いプレイオフをするという大変よくできたシステムだ。勿論、当事…

ローマ

今日からタイトルに趣味のひとつ「写真」を敢えて加えた。まだまだ早いけれど、ランダムに2017年のイベントを写真を元に振り返ってみる。 5月20日(土)。伊奈子と二人旅の筈がひとりでローマにいる。ガウディが脾臓摘出手術をうけることになり、4月…

小林祐希

W杯確定後初の代表マッチ。大陸間プレイオフを控えるニュージーランドを迎えた1戦。FIFAランクはともかく相手の真剣度からも良い組み合わせ。 代表フォロワーでもないので、試合全般の話は他の方に任せるとして、ジュビロサポーターとしては小林にどうして…

残留争いのない幸せ

「下」を気にしないで済む喜びをかみしめている。とにかく昨シーズンは最終節まで気が抜けなかったからね。 昨年ホームゲームに横浜から通い詰めた疲れから、今年は少し現地参戦から距離を置いてはいるけれど、既に2度ホームゲーム参戦しましたよ。4年ぶり…

惜しい!

こちらの number.bunshun.jp 記事なんだけど、とっても残念な点がひとつ。浜松出身でジュビロ「磐田」サポーターとしては磐田を駿河と言われちゃあねぇ。。。折角旧国を無理矢理併せて今の都道府県が成り立っているという話を持ち出した後だから特にね。 あ…

アウェイ完勝

久し振りのBS生中継。DAZNのクルクルに辟易としていたから快適な視聴環境だったのだが、それを上回る試合内容だった。それは正に強いチームの戦い方だったと思う。 新潟の攻めが単調だったこともあるが、殆どバイタルエリアに侵入を許すことなく守備が…

7733(名波さん)のチーム作り

ブログを更新しなくなって余りに長い期間が過ぎていたのに驚く。 以前フットボール、ジュビロについて書いたのは3年以上も前のことだ。 その間にジュビロはJ2での苦しい時を経て昨年J1に復帰。辛うじて残留を果たしたのは記録の通り「過去の事実」である。 …