たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本当に何なんだよ!って

試合中何度思ったか。 思い返せば出身地のチームジュビロをJリーグ昇格前から追いかけ始め、30年。 土地柄、フットボール(サッカー)は当時の世情を考えれば日本の他の地域の人に比べれば身近な存在ではあった。普通に高校サッカーの県予選もTV中継してた…

現実逃避

正直に言う。紛れもない現実逃避である。 日本のサッカーがプロ化する前、身近なスポーツといえばプロ野球であった。 サッカーに比べると間延びした感じ、基本1:1の勝負が続き、プレーが連続することは稀であり、得失点差が無意味でチームの降格がないな…

本当に申し訳ない…

チームを信じきれずに後半途中でTV観戦をやめてしまった。 それでも気になるからネットをチラチラ見る。 2ちゃんねるの速報板も覗く。 勝った!今月初得点(リーグ戦)。連敗ストップ。そして今季初(今頃)クリーンシートでの勝ち! その後神戸が負けたので…

天皇杯

そもそもBSで放送予定だったこの試合。 パリサンジェルマンvs川崎フロンターレ@国立競技場という華やかな試合の裏側で行われた。 幸い!?YouTubeで生中継があったのでチラ見する。カメラは寄らず、客席で見ているかのようで、、、遠い。 結果は延長で力…

宗教のおはなし?

昨今の事件とは全くかかわりはありません。 無宗教の自分が唯一?信じているカルト宗教について。 ・過去に無上の喜びを与えてくれたことがある ・お布施は少額である(但し、神のお側に多く居たい場合はそれなりの額となる) ・神には実体がある ・信じる者…

今日は後半

決して理想とするサッカーではないが、今季はこの戦い方で行く、と心に決めたのかな。 前後半全く別のチーム。前半無失点で凌げたらほぼ計算通りだったのではないか。 申し訳なく、残念だけれど、杉本健勇が出ている時は得点は期待できない。 ラッソorジャー…

19日の試合

ファンの性か、凝りもせずライブでDAZN観戦。 ラッソが先発。中盤では鹿沼が遠藤と組む(正直遠藤を使うならこの組み合わせがいいと思う)。 鳥栖はよく走るしパスもワンタッチで速い。ボールを持たれて押し込まれる展開。代表ウィーク明けでジュビロに違い…

酷いゲーム vs札幌

ボールの奪い方の問題。 ずっとデュエルで負けている。 急いで帰ってきてDAZN点けた。義道が丁度ゴールしたところだった。なんとか前半は無失点で切り抜けてもらいたいと願ってみていた。前半「は」まだそこまで酷い展開ではなかったと思う。。。もうそんな…

勝てない

下のカテゴリーで勝っている方がまだいいかも、なんて言い出す輩もちらほら。 折角J1に上がったのに、過去2度の降格から学んだ教訓はどこに行ったのか。 これではJ1に昇格する術はあっても、J1に定着し優勝争いに絡むなど夢のまた夢だ。 残念ながら、嘗て「…

ワールドカップ2022 カタール大会

日本が出場を決めた大会。アフリカ代表が一気に決まり、残り枠も少なくなってきた。 先日イタリアの敗退が決まった際、SNSにアジアに4.5枠あるのは如何にも多過ぎると書いた。「大人の事情」を除いて実力面からのコメントだ。 北マケドニアを一方的に攻めな…

J1リーグ3年ぶりの勝利

先週土曜日のアウェイ京都戦の勝利の余韻に浸れるのも今日まで。今週はカップ戦もないしね。 さて、結果は4-1の快勝だった。去年シーズンダブルを食らわせている相手。戦い方も熟知していて今回もハマった感じだ。 さて、これから中盤、最終ラインと外国…

代表戦翌日

ジュビロの選手が選ばれなくなって久しい代表。そもそもJの選手が少ないが。 昨晩は本大会出場の為には重要な試合。グループ首位、無敗、前回アウェイで敗れているサウジアラビア戦。 結果としては危なげないゲーム運びだった。大迫がもう少しマシだったら2…

開幕が待ち遠しい

トレーニングマッチ。清水戦。今年は同じカテゴリー。 配信があるのはありがたい。

DAZN

色々と理由はあるのだろうが、ユーザーにとってみれば「改悪」の料金改定だ。 現在月額1,925円が3,000円にjump up。J Leagueの特定チームしか興味ない、って人には痛い出費増だ。負のスパイラルにならなければ良いが。。。。 ブンデスリーガもリーグアンも見…

嬉しいニュース(川辺駿)

ハヤオが広島ベースなのは事実だが、「ジュビロ で伸びた」これも事実だ。 news.yahoo.co.jp