たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

松本昌也契約更新!

地味に嬉しいニュースです。山本康裕ほどではないけれど、今年覚醒したひとりであるのは間違いないです。 このオフ期間、MFが「分厚く」なってますが、サイドが現在主戦場の松本昌也も中盤できますし、センタリングだけでなくてシュート能力にも期待してます…

ヤットさん!

予て噂されていた、遠藤保仁選手の完全移籍が発表されました。 大変良いニュースです。シーズン中からジュビロの環境を気に入ってくれている様子が各所で感じられ、少なくともレンタルでは残ってくれるだろうと期待はしていました。 正直あの年齢で「完全」…

一年の締めくくり

ジュビロ 2021総集編。Amazonの「巨大な箱😅」で届きました。 一日遅れのクリスマスプレゼントです!

サッカーの怖さ、醍醐味

昨日の天皇杯決勝。 出掛けていて終了間際に帰宅しTVを点けたのだが、余りに劇的な展開にあんぐり。 点の入らない競技なのに、入るときはポンポン入ってしまう。それも試合終了間際にだ。 どちらのサポーターでもないが、準々決勝でジュビロが戦った大分、そ…

ルキアン

移籍の噂が本当になりましたね。 各所で悲観する話多数です。 活躍した選手の移籍ニュースはいつも辛いです。しかし、プロの世界の常でもあります。 新しいチーム構成に期待しかありません!個人のファン・サポーターで追いかける人もいるでしょう。それも自…

アドミラル!

2022年ユニフォームの発表が遂に公式に来ました。 噂?通りのアドミラル。Jリーグではジュビロだけです。ヤマ発時代からサポート頂いたプーマとの別れは既に告げられており、待ちに待った発表です。 新ユニ初見の時はいつも「馴染まない」って思うんです…

サックスブルーを取り戻せ!

来季の自分的テーマはこれにするって決めた。実際来季だけでは足りないかもしれないが、昨日天皇杯準決勝をTV観戦していて、川崎vs大分の試合開始前の紹介で「サックスブルー」の、、と川崎が呼ばれていたのが気になった。 サックスブルーの称号はジュビロ…

VAR

VAR導入と時を同じくしてJ2に転落した我がジュビロ。 来季はVARがあります! ジュビロがJ2に落ちてから、正直J1は殆ど見ていなかったが、他のリーグなどで十分見る機会はありました。 試合が止まってしまうので、個人的にはどうかと思うのだけれど、微妙だな…

解説なし実況

先週末、J2復帰&J3優勝の掛かるJ3最終戦、熊本vs岐阜の中継をDAZNで観ていたが、試合展開もさることながら、実況が必見(必聴?)。観てなくてお時間のある方がいらしたら、おススメ!!です。 特に一点目以降のテンションの上がり方、地声なのかも知…

名波監督継続

ジュビロの話ではないけれど、J3に降格した松本山雅が名波監督に延長オファーらしい。 実際チームの成績の責任がすべて監督にあるわけではないが、ジュビロをJ1に昇格させ一度はJ1で一桁順位を達成したとは言え、ジュビロを再度J2に降格、松本山雅をJ3に降格…

伊藤彰監督!

報道によると甲府の伊藤彰監督がジュビロの監督に就任するらしい。J2ではあるが監督経験はあるし、成績も収めている。直接の対決でも楽には勝たせてもらえなかった。 J1ではもちろん未知数にはなるけれど、良い選択ではないだろうか。甲府で敷いていたスタイ…

数年ぶりの楽しいオフ

まだ最終戦を残してはいるが、ここ数年なかった楽しい気分でオフを過ごせそうである。 J1で闘うことの不安はあるけれど、それよりも期待感・ワクワク感で一杯だ。 何の因果かと思うが、サポートするチームを持つということは喜びと悲しみが表裏一体にあると…

勝負の世界とは言え

J2に同時降格した松本山雅(その時ジュビロよりJ1順位は上)。 今回J2優勝を決めJ1復帰を決めたジュビロ。現在最下位でJ3!への降格が決まった松本。そしてその監督が名波。なんという因果か。 そして今週末最終節。共にホーム。片やサポーターに優勝を報告…

変革の時

今回の二度目のJ1復帰は色々と変わる契機となるのだろう。 今日プーマとの長い付き合いに終止符が打たれると発表があった。J2にいたからオフィシャルスポンサーでもなくなっていたし、早々にJ1復帰も決まったから交渉も始まっていたのだろう。 実際次は決ま…

束の間の余裕

浮かれてはいないが、早い段階でJ1復帰を決めてくれたから、いろいろな方面に目が向く。 自分は正真正銘のジュビロサポ―ターだから、J2に落ちればJ1にはほとんど興味がない。従って今季もJ1の試合を見たのは数えるくらい。 横浜FC、仙台、大分のJ1からJ2…

エルゴラ

ジュビロ全盛の頃はなかったサッカー専門紙「EL GOLAZO」。ジュビロが快勝した時(余りなかったけど)にはたまに買ったりしたが、J2に落ちてからはコンビニに出回る紙媒体に扱いが薄いから買わなくなった。 でもシーズン終盤も好調継続、そして嬉しいニュー…

調子に乗って

今回も生でDAZN観戦。 2試合続けて勝ち試合を観ることができた。 多くの方が語っているのでゲームについては触れない。 良いチームに仕上がったという印象だ。鈴木政一監督他の功績は大きい。 さて、J2に最初降格し、何とかJ1復帰した際、もう二度と降格な…

怖いもの見たさ!?

久し振りに試合開始から生でジュビロ のゲームを観る。アウェイ新潟戦。ジュビロ の悪い癖である前半早々の失点( ̄Д ̄)ノの心配を他所に安定したゲーム運び。 交代カードの切り方(時間も含む)など、服部さんが監督でもいいんじゃないかとも思ってしまう。政…

観ても勝つ

ジュビロの試合とは違った。 昨晩のW杯最終予選、オーストラリア戦だ。 ただ、ひとこと添えたい。これで負けたらかなり厳しい状態になる、ここのところの戦い方は申し訳ないが降格するシーズンのジュビロのようだった。ホームだが相手は3連勝しているグルー…

観ないと勝つ2

ジンクスは生きているようだ。昨日のゲーム、アウェイで0-2とリードして後半。またゾロ好奇心が頭をもたげて…ついDAZNをつけてしまった。 すると直ぐに町田のカウターを受け山田の足に当たってオウンゴールʅ(◞‿◟)ʃ テレビのスイッチ消してひたすら我慢の時…

ワールドカップ最終予選

初戦のvsオマーン。負けるべくして負けたゲームだったと思う。 コンディションとか理由はいろいろとあるだろうが、オマーンが日本に対して十分備えて臨んでいたのと対照的だった。 大迫が孤立する形で一体どのような攻撃をするつもりだったのだろう。そし…

サッカーはチームスポーツ

ついつい忘れがちになる、「当たり前」のこと。対戦形式が原則個vs個である野球とは対極にあるのだ。 2021/22シーズンを前に、自分の好きな二つのチームから揃ってエースが抜けた。バルサからメッシ、インテルからルカクだ。結果チームは著しく弱くなった…

観ないと勝つ

関連性が皆無なのは分かってる。 でも、この間のゲームも最後のところをDAZN観戦していたら、2-1でリードしてたのにロスタイムで失点。 オリンピック中断前の大事な試合もそうだった。 で、昨日は観たいのを堪えたら勝利をものにした。シーズン当初からの…

七連勝&七連続クリーンシート

シーズン当初では想像もできなかった戦いぶり。そして、遂に小川航基に初得点が生まれた。カウンターが決まった見事なゴール。ゴンを彷彿とさせるゴールだった。 ゴンがチームに加わった効果が地味にでているんじゃないか、と思う。 政一さんが地道に守備を…

伊藤洋輝ドイツ移籍!

漸く昇格レースに絡んだところだが、若手の有望株伊藤洋輝のドイツ移籍が発表された。戦力としてはとっても痛いけれど、選手にとってはタイミングって重要だ。 このタイミングでの移籍が将来に渡って良い選択だったと思えたらいいと思う。 体も強いし、足元…

3位

昨日の結果を受けて、遂に首位と勝ち点差2の単独3位になりました。 昨季は全く空気な存在でしたので、2度目の降格後初めて昇格レースに絡んでいることとなります。 群馬、東京V、金沢、北九州と下位相手ではありますが、クリーンシートでの4連勝。開幕か…

「強くない」ことの自覚

連敗のあと連勝。そして敗戦。記録だけみれば2勝3敗の黒星先行。まだ昇格レースには間に合う数字かも知れない。 しかし、クリーンシートのゲームはゼロ。現実に目を向けろという指摘も多い。実際現実から目を背けているわけではないと思う。ピッチで戦う選…

今年も

昨年、いやここ数年の事象を繰り返すことになるのか。。 シーズン前の評価は悪くなかった。というか昇格候補の筆頭ですらあった。しかし、煮え湯を飲まされてきたサポーターには信じられないことだった。目立った補強はなかったし、チームの習熟度なんて今更…