たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

ジュビロ

もう惨状とは呼ばない。実力通りの成績がここまですべてを物語っている。一度もJ1昇格レースに絡むことはなかった今シーズンのジュビロだ。

ジャイアンツ、セリーグほどの長い歴史や多くの栄光があるわけではないが、凋落の指摘が激しい現在、同じことがジュビロにも言えると思う。

 

自分が大好きなソフトバンクを手本として見ると火を見るよりも明らかだ。

 

お金のないクラブではない。設備、施設が劣っているわけでもない。スタジアムは自前だ。ただどうだろう、荒田さんが社長だったころのギラギラとした感じ。勝利へのあくなき追求心。うまくなりたいという気持ちが全面に出た言動。

 

今は、、、勝負しない選手たち。ビジョンを描けないフロント。〇年後にアジアクラブ選手権を制する!位言ってもいいのだ、プロなんだから。指示を待って動けるのならば、自ら動くことができる筈だ。勝負しないから自身が持てない、だから指示があっても動けないし、選手が動けないと分かるから監督からの指示も消極的なものになる。。

 

特殊、特別な1試合ならわかるが、攻めなくてシーズンは勝ち抜けないのだ。