たくさんのフットボールと少しの何か。

2017/10/17「たくさんのフットボールと少しの何か。」に写真を加えました。

調子に乗って

今回も生でDAZN観戦。

2試合続けて勝ち試合を観ることができた。

多くの方が語っているのでゲームについては触れない。

良いチームに仕上がったという印象だ。鈴木政一監督他の功績は大きい。

 

さて、J2に最初降格し、何とかJ1復帰した際、もう二度と降格なんて味わいたくないものだ、とどこかに書いた。その思いも虚しく2度目のJ2暮らしも二年目。

 

前回のJ1復帰時と明らかに違うなと今回思うのは、誰かだけに頼ったチーム作りをしていないことだ。ジェイ・アダイウトン頼みのチームだった。

2度目の降格の代償は大きかったが、この2年が将来の糧となると信じたい。

ルキアンの存在は確かに大きい。そして遠藤の存在も絶大だ。だが、その二人だけで勝ってきたわけではないとはっきり言えるのが嬉しい。

若者と呼べる選手はレギュラーに殆どいない。ただ、大崩れせず、J1に腰を落ち着かせることができれば徐々に有望な選手を獲得・育成し上位を目指せると確信している。

 

もう本当にJ2は嫌だ。